WBC

一昨日の日曜日

ご予約は90代のお母様


杖を使われている方、手繋ぎのサポート。


向う美容室は、以前お住まいのご近所とのこと。

もちろん今の2世帯のお宅近くにも美容室はあるけれど、通いなれたところは話が良く伝わるそう。


声を少しだけ大きくして話すのは

最近聞こえが悪くなっていることを、気にされていたので。


WBCの話題はお母様から、

何を話したという訳ではないけれど、

「見てる?」「見てますよ(^^)」「すごかったよね(^^)」「ホント。感動しました(^^)」みたいな感じ。


張りのある語りぶり、お母様も楽しんでいる感じはなんだか嬉しい。


あのチーム力、一体感は元気をくれる。

選手はもちろん監督・コーチ陣も含め道民には馴染みのある顔が多いことも、今回の侍JAPANの特徴でもあるし。


お店に着いて3時間後、また迎えに来る約束をして一旦美容室を離れた。




3時間後に迎えに来ると、帰りに立ち寄ってほしいところを聞く。

髪を整えてもらいながらその話をしたのだと思う。


寄り道先は補聴器専門店と聞くと、

改めて日頃の不自由さに気付く。


補聴器専門店は店内も同行させて頂いたが、

まずは耳鼻科で検査をしなければいけないことを聞き、今日は帰ることにした。


同席したおかげで補聴器は耳鼻科で検査をし、データを元に調整された借り物を試しで数日使用し支障がなければご自身の補聴器ができることを知る。




「今日耳鼻科にいきたい」

改めでお母様から電話を頂いたのはその翌日の月曜日。


当日予約は空きがなく、翌日の火曜日を提案したが、

お互いの都合が合わず今回はお断りをしてしまった。


ふと思ったのだが、

「どうしても」と月曜日を希望したのは、

もしかし、今日のWBC


家族で楽しみたかったのではと思ってしまうと、

少し切く愛おしく思う。


あくまでも僕の勝手な想像だけれど。




今日の試合もとても感動的で、

どうか楽しく、時間を過ごせていたことを願っています。




今日の試合をみて僕もなんとなく、あることを決断するきっかけをもらった。




余談だが、今日はランドセルの日でもあるらしい。

車いすで乗車も可能。北海道札幌市北区の「 介護と福祉について考えるタクシー 」です。

唯一無二の車いすタクシーを目指しています。 ご家族様に変わって、心を込めて送迎致します。

0コメント

  • 1000 / 1000